2010年08月09日

阿波おどり 子連れでも見物大丈夫…ガイド冊子

あわおどり.jpg


 
 幼い子ども連れで徳島市の阿波おどりを見物する人のために、NPO法人「子育て支援ネットワークとくしま」が、演舞場周辺などでおむつを替えたり、授乳したりできる場所をまとめたガイド冊子「阿波おどり 子どもと楽しむ最強ガイド2010」(A5判・25ページ)を1万部作製、市内各所で無料配布している。



 同ネットは徳島市籠屋町の商店街の空き店舗で交流施設「商店街子育てほっとスペース・すきっぷ」を運営。施設を利用する母親から、「子どもを連れて阿波おどりを見に行くと、トイレや授乳が大変」といった声を聞き、2005年から冊子を作ってきた。




 これまですべて手書きの白黒印刷で、200部のみ配布していたが、今年は同ネットの松崎美穂子代表(51)が広告を出してくれる企業を探し、全ページカラーで作った。




 冊子では、同市紺屋町や南内町などの演舞場周辺と、JR徳島駅前で阿波おどり期間中、おむつを交換する簡易ベッド、親子トイレ、授乳室などの場所を地図に詳しく表記、期間中に利用できる病院も載せた。松崎代表は「ガイドを手に、家族みんなで阿波おどりを楽しんで」と呼びかけている。




 「すきっぷ」も12〜15日午後5時〜10時半に特別に利用できる。冊子は同施設や市内のホテルなどで配布。問い合わせは同ネット(088・626・5454)。
(2010年8月8日 読売新聞)


PR
髪の悩み@スカルブDレデース
女優愛用メイクアップ商品「プックリスタ」 秘伝 激安
posted by ノンビー at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

有野晋哉が「有野晋哉の父も育つ子育て攻略本」を出版

有賀.jpg

お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉が31日、東京・港区で行われた著書「有野晋哉の父も育つ子育て攻略本」の発売記念サイン会に登場した。


著書は、自身のブログで子育てについて掲載していた内容を、一部盛り込みながら新たに書き下ろしたもの。
イラストや撮りためた写真をふんだんに掲載し“芸人だけど実は普通のパパ”という有野のリアルな日常がつまっている作品。

妻と2人の娘とのエピソードがコミカルに描かれているが、妻にはほとんど相談せずに1人で書いたという有野。「奥さんのしんどさを、もっと書いて欲しかったところはあると思いますね。

つわりのところのつらさを、(短く)1話でまとめるのはどうかと思うっていうことは言われました」と苦笑い。



また、体調不良で無期限休養中のお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史について話が及ぶと「僕もおととし入院していたからわかるんですけど、病院にいる時は人に見られたくないっていうのがあったんで、あんまり接することはしていない。治ったら現場で会うと思うので、それまで待つしかないですね。

そっとしてあげたほうがいいと思います」と気遣った。



身長180.6cm(デビュー時は179cm)、体重70kg。血液型B型。星座はうお座。大阪府出身。趣味はテレビゲーム。しりとり八段(二、四、九期竜王)。

本来ボケ担当だが、地味なキャラを売りにしている事と、相方の濱口優が強力な天然ボケであるため、おのずとツッコむ機会のほうが多く、そのため世間ではツッコミ担当と思われている。



当初、喉に大きなホクロがあり、有吉弘行に付けられたあだ名は「ファミコン死にボクロ」などといじられていたが、2009年の夏ごろまでに除去している。この事は毎週のように顔を合わせているめちゃイケメンバーも長い間気付かなかった模様。[1]

自他共に認めるアニメ・ゲーム・アイドルオタクである。詳細は後述。
posted by ノンビー at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 父も子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

菅総理「子育て支援」アピール 銀座で保育所を視察



菅総理.jpg

事業所内の保育所を視察し、子どもと遊ぶ菅首相=24日、東京・銀座で


 菅首相は二十四日午前、東京・銀座の無認可保育所を視察した。

「できるだけいろんなところに出て、福祉などの現場を見ていきたい」
と始めた視察の第一弾。


今後も週末を利用して、現場に足を運び関係者との対話を通じて、イメージ回復を図りたい考えだ。



この日、視察した保育所は化粧品メーカーが事業所内に昨年開設し
周辺にある他の企業の従業員も共同利用している。


首相は利用者に

「こういう保育所があると仕事がしやすいですね」

などと話しかけていた。



首相は視察後、記者団に

「この政権は保育を含め、子育て支援に力を入れ、新成長戦略の中にも(施策を)盛り込んだ。それを実践し、具体的なことにつなげたい」

と述べた。


2010年7月25日 東京新聞
posted by ノンビー at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅首相、公約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

「あったらいいな」情報満載の子育てガイド 筑後市の「おひさまCafe」 評判



「筑後市が作った子育てガイドブックの評判が良い」。

こんな情報が読者から寄せられた。


子育て.jpg


しかも「新聞よりも読みやすい」と聞き捨てならないうわさまで出回っているとか
聞けば、取材・編集を担当したのはプロではなく、子育て中の母親7人というから二重の驚きである。

「しょせん素人仕事」と思いつつ気になってしょうがない。
その出来栄えと、七人の侍ならぬ「7人のママ」を取材した。



「新聞より読みやすい」!?の評価も ママ7人が取材、編集 2000部増刷 堅い話も簡潔に工夫



 話題のガイドブックのタイトルは「おひさまCafe(カフェ)」

A4判、78ページ。官公庁発行の一般のガイドブックとは、まず表紙が違う。
色鉛筆で親子を描いたイラストは、まるで「幼稚園だより」の趣きだ。

 ページを開くと、その分類が「妊娠−出産」
              「子育て支援(施設やサークル)」
              「保育園、幼稚園選び」
              「でかけよう!(公園や飲食店)」
              「子育ての疑問、質問」

と簡潔で、分かりやすい。

 本編は、母子手帳の受け取りや出生届の方法など、行政手続きの説明で始まる。堅い話なのに字数が少ないので読みやすい。

イラスト、写真もふんだんに使っている。


=2010/07/20付 西日本新聞朝刊=





sp南優子式ダイエット DVDセット・努力なしのダイエット」
posted by ノンビー at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

柔道の谷亮子氏当選、笑顔で感謝の言葉「子育て支援に力を」


当選.jpg


比例代表で当選を決め笑顔の民主党の谷亮子氏は、子育ち支援について熱く語った。


「子育て支援や女性の社会進出、スポーツ振興に力を入れたい」と語っていた。

当選が確実となった民主党比例代表の女子柔道金メダリスト谷亮子氏(34)は午後8時すぎ、拍手に迎えられ、笑顔で東京都港区の事務所に登場した。


白のジャケットに黒いズボン、髪をまとめすっきりした表情だった。

白いボードにマジックで「感謝・啓」と一気に書き上げ「応援してくれた皆さま、心よりお礼申し上げます」と深々と頭を下げた。

「啓」は「『ひらく』と読み、政治を国民に開いていくという意味」だとという。


 柔道家との二足のわらじを履くことについては

「公務をおろそかにはしないが、柔道を続けていけるよう努力したい」
と強調した。

額に汗を浮かべながら、テレビ各局の中継を分刻みでこなした。


夫のプロ野球巨人・佳知選手(37)は

「彼女が新たな世界へ第一歩を踏み出したことをうれしく思う。
日本のために全力を尽くしてほしい。
わたしもできる限りサポートしていくつもりです」

と話した。





不妊症を克服して、自然体をつくる「しあわせ妊娠マニュアル」溝口博士
受験・資格修得・語学習得の難関を1発で合格したいあなたへ
3時間の勉強を10分で終わらせる方法 伝授 講座
posted by ノンビー at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅首相、公約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

《思いをどこへ》子育て支援―手当、喜んでいいものか2010年7月4日

朝日新聞より


待機児童の解決策として、急きょ設置された緊急保育施設「小学館アカデミー神田駅前保育園」=東京都千代田区、安冨良弘撮影
 
子育て.jpg

「ご希望の保育園はいっぱいです」

5月の連休明け、東京都千代田区の牛尾佐和さん(31)は、区役所の窓口で言われた。

2月に長女を出産し、育児休業中。区立保育園に入れれば、秋にも旅行会社の仕事に復帰したいと考えていた。




 昨年4月に北区から、夫の職場に近い千代田区に引っ越した。

乳幼児が少なく、子育て支援に手厚い区の姿勢にもひかれた。

ところが今年4月、8年ぶりに33人の待機児童が出た。

「待機児ゼロの評判で、区外から転入する家族が増えたためでは」という。




 区は6月、廃校の校舎を使った民営の緊急保育施設を立ち上げた。

牛尾さんも7月から長女を預けられることになった。

だが、臨時施設は長女が3歳になる2013年まで。

閉園後に不安が残る。





 東京都の待機児童は昨年10月時点で1万1436人にのぼる。

民主党は参院選マニフェストで、来年度から月2万6千円の支給が予定されていた「子ども手当」の満額支給を断念し、現在の月1万3千円から上積みすると修正した。

「お金を少しずつ支給するより、保育園をもっとつくってほしい」。牛尾さんはこう思う。

   
 


PR
子育ての悩みを一瞬で解消してしまう「秘密の子育て術」 中村美智子 教室 効果
アイトレーニング:子どもの視力回復
posted by ノンビー at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども手当て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

もうすぐママとパパ」赤ちゃん入浴夫婦で練習

佐賀県内ニュースから


「もうすぐママとパパ」赤ちゃん入浴夫婦で練習


 初めての出産を控えた夫婦を対象にした講座「プレママ&プレパパサロン」(佐賀市主催)が27日、同市のエスプラッツ2階の子育て支援センター「ゆめ・ぽけっと」であった。


人形を使って赤ちゃんの入浴を練習したほか、新米パパたちは妊娠8〜9カ月の体の状態を体験できる「妊婦シミュレーター」を身に付け、妻への思いやりの気持ちを確認した。


入浴.jpg


 この日は7〜11月に出産する予定の夫婦17組が参加した。

入浴練習では、国立病院機構「佐賀病院」の助産師らが指導し、参加者は慣れない手つきで人形を抱き上げて、ベビー石けんとガーゼでそっと洗っていた。

 妊婦体験では、おなかに6・8キロの重りを付けた父親らが寝起きしたり、靴下をはくなどの動作を試した。


佐賀市の看護師高村純夫さん(36)は「こんなに苦労しているんだなと思った。

共働きなのでしっかり支えたい」と話し、妻の理佐さん(34)と記念写真に収まっていた。

【写真】人形を使って赤ちゃんの入浴を練習する夫婦=佐賀市の「ゆめ・ぽけっと」




産後ダイエトは、ウエスとスリーマーで
posted by ノンビー at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんの生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ほのぼの交流、満面笑み 湖西市で子育て応援事業スタート

2010年6月19日(中日新聞)


工作体験のはじめに遊戯で触れ合いを深める親子ら=湖西市新居町の浜名学園で

子育て応援.jpg


遊戯や工作 親子で楽しむ


 育児支援に取り組んでいる湖西市新居町のNPO法人ポレポレの新事業「キッズの絆(きずな)Friday」が、県の「育ててよし、ふじのくに民間チャレンジ応援事業」に選ばれ、初めての事業が18日、同町浜名の浜名学園2階の地域交流室でスタートした。


毎週金曜日に子育て中の親子らが交流する集約型子育て活動で、低額参加費で子育ての相談もできると父母らの関心を集めている。



 同事業は、毎週金曜日に継続的に子育て活動することで父母らが気軽に子育て相談できる場を提供するとともに、子どもの可能性を最大限に引き出して親が子育てを楽しめる環境づくりが目的。


低額な参加費で父母らに専門的な指導や相談の場を提供、子どもの心身の発達や親の育児力の向上につなげる効果が期待されている。



 事業は毎週活動(金曜)と毎月活動があり、毎週活動では、幼児と小学生の親子を対象とした「あそびっこ広場」と子育てに関するあらゆる相談に応じる「ポレポレ相談」を開催。


毎月活動では、毎月第1金曜日に2、3歳児の親子を対象の墨を使った作品づくりの「ポレポレ墨体験」と3歳児までの親子が参加する「ポレポレ多世代交流体験」。


第2金曜は1〜3歳児の親子対象の「ポレポレリズム体験」。第3金曜は「ポレポレ赤ちゃん笑って体験」と「ポレポレ工作体験」「ポレポレ英語あそび体験」。

第4金曜は「ポレポレ体操体験」などを行う。



 8月20日からは助産師を招いた妊婦講座も予定している。

会場は浜名学園地域交流室や新居体育館、新居地域センターなど。



 18日は「ポレポレ赤ちゃん笑って体験」が行われ、地元のゼロ歳児と1歳児の親子20組がリズム遊びや読み聞かせで元幼稚園教諭らを講師に風船遊びなどを楽しんだ。


また地元や浜松市から1、2歳児の親子30組が参加して「ポレポレ工作体験」も開かれ、体操遊びや「カエルの歌」を歌いながらの遊戯、紙や風船を使った工作を楽しんだ。





脚を細くする簡単な方法:エステに行く必要のなくなる足痩せの秘密
posted by ノンビー at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

子ども手当 修正はもっと早くできた


 


2011年度以降の子ども手当の満額(1人月額2万6千円)支給は非常に難しい、と長妻昭厚生労働相が述べた。事実上の断念宣言だという。


菅直人首相に再任された直後の記者会見である。

 理由は「財政上の制約がある」。
 前から分かっていたことだ。もっと早く軌道修正してしかるべきだった。


 昨年12月、私たちは子ども手当について「制度設計をやり直して、持続可能なものにしていくべきだ」と提案した。

 中学生まで1人月額2万6千円の子ども手当を支給すると、それに要する国の費用は約5兆6千億円が見込まれた。


 それは無駄な事業の見直しで生み出せるはずだった。
だが、昨年11月に行われた政府の行政刷新会議による事業仕分けで約2兆円を工面するにとどまった。
 これではとても足りない。そこで所得制限を設けるという案も出てきた。

 支給総額を少しでも削るためだ。

 だが、線引きは難しい。子ども手当は年額で1人当たり31万2千円、2人なら62万4千円である。年収600万円、700万円、800万円のどこかで線引きしても、ちょっとの差で対象外となった世帯には不公平感が残るだろう。

 かといって、年収2千万、3千万円で線引きしても削減額はわずかである。

 所得制限はしなかったが、当初の想定とは異なる制度になった。国と地方自治体などが負担する児童手当を残し、それに上積みして初年度は1人当たり計1万3千円を支給することになった。

 なぜ、2万6千円か。その効果は。半額ではどの程度効果があるのか。議論も乏しいままに今年3月、子ども手当を目玉とした本年度政府予算は成立した。


 2005年の総選挙では民主党は1人月額1万6千円の子ども手当の創設を掲げていた。子ども手当の支給額を抑えて、母子家庭などが対象の児童扶養手当を拡充していくのも一つの方法だろう。


 どうすれば最も効果がある子育て支援ができるか。最適な組み合わせとは。そんな議論はどこまで行われていたか。



 6月から子ども手当を支給したい。それが今夏の参院選をにらんだ目玉対策の一つになるから。そんな思惑が制度発足を急がせたことは間違いなかろう。

 長妻厚労相の発言で、もう一つ気になる部分があった。子ども手当で現金を上乗せできない分を保育所整備などのサービス給付で充てる案もあるという。


 子ども手当はそもそも現金給付を約束したものだ。本来、モノやサービスの提供は想定されていない。別の話だ。

 05年に年間出生数が106万人と過去最低を記録した。危機感を持った政府は出産から高校、大学まで子育て支援する新しい少子化対策をつくった。


 そこに保育所整備による待機児童ゼロ作戦のさらなる推進がある。
 満額支給できないなら、まずは謝ろう。代わりにとの言い訳も無用だ。ごまかしている。そう思われるのが最悪だ。

 =2010/06/13付 西日本新聞朝刊=
posted by ノンビー at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども手当て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

菅新首相  子育て、雇用…「解決策を」 有権者に期待と不安



首相.jpg

  行き詰まった鳩山政権の後継  は、大方の予想通り、菅直人氏と決まった。


 4日の代表選で、県内関係の民主党国会議員19人のうち、少なくと も10人が菅氏に投票したという。

「刷新イメージで内閣支持率は上がる」。
有権者の間では、新首相に対する期待と不安が交錯している。



擁立候補の応援で該当に立つ代表代行当時の菅新首相(昨年7月、さいたま市南区のJR武蔵浦和駅で)



 この日、子ども手当の支給が始まった越生、白岡、毛呂山町。代表選で菅氏が選出された昼過ぎ、振り込み手続きを済ませている白岡町の主婦内田真弓さん(30)は、町の育児支援施設で2歳の長男を遊ばせていた。



代表選のことは知らなかった。

柔らちゃん.jpg

「子どもを乗せるシートの付いた自転車を買いたい」と笑顔を見せるが、「もらえるのはうれしいけど、ほかの使い道もあるのでは」と言う。



 来年から働きに出て、長男を保育所に預ける予定だそうだ。
「保育所の整備など子育て環境の根本的な問題を解決してもらいたい」




 蓮田サービスエリアでは、熊谷市の会社員高橋勝也さん(36)がトラックの中で休憩していた。



営業で週1回は東北自動車道を利用する。

年に数回は岩手県への帰省で高速道路を利用する。



「高速道路無料化は実現してほしいが財源がないので無理でしょ。そもそも実現不可能なことを言うのがおかしかった」とため息を。




 熊谷市中奈良の米農家、熱田幸作さん(63)

昼食のため戻った自宅のテレビで菅氏の代表選出を知り
「鳩山さんより決断力はありそう。
多少は日本も良くなるかな」と感じた。



と期待と不安を込めて語っていた。


読売新聞より抜粋
posted by ノンビー at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅首相、公約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

