2011年02月28日

こどもといっしょにお洗濯をしてみましょう

1、こどもといしょに!洗濯をしてみよう@室内で乾燥させるときは、


■室内での乾燥

室内干し.jpg


・雨の日の洗濯物を部屋干しをしてみよう。
 

 こどもは、おかあさんと一緒に洗濯物を干すことの体験から、
 こどもはいろんなことを感じたり、身に付いたりすることが
 多いと思います。

 
 「乾いてからいやな臭いがしないようにする」
 ことが如何に大変かが身をもってわかると思います。
 こどもも、雑菌の繁殖によって臭うのだという体験ができますね。

 


・乾燥機があれば簡単に乾燥できると思いますが
 お値段も維持費も高めなので短時間で部屋干する
 ポイントを教えましょう。



・リビングで乾かす場合

 風通しを良くするように環境つくりをしましょう。
 窓が、2つあるところが理想的です。
 南北に窓があれば風通しがよくなります。
 

 その部屋で風の出口に近い窓際にハンガーなとに
 洗濯物どうしがくっつかないように干しましょう。
 こどもと一緒に作業するで、こどもは自分で実行するとき身についていますよ!


 洗濯物に扇風機で風を当てると
 風がせんたく物の水分を吹き飛ばしてくれます。
 
posted by ノンビー at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188188780

この記事へのトラックバック
×

